中学受験をきっかけに

子どものやる気ってどうしたら引き出せるのでしょうか。
子どものためと思ってあれこれと言葉をかけてみても、なかなか伝わらないと非常に歯痒いですよね。
勉強にはゴールもないうえ、一朝一夕ともいきません。楽しさを見つけることができれば続けやすいのかもしれませんが、あれこれとやってみない限りはすぐに見つけることも難しいと思います。何か目標を見つけて頑張ってみるのも、方法のひとつかもしれません。

公立の学校ではあまり特色を見つけることは出来ませんが、私立の学校にはさまざまな特色があります。入学時に支給される制服や勉強のためのサポート品、学校でのイベントなど、それぞれの学校で力を入れているものがあります。
そういった学校自体に興味が沸けば、勉強を頑張るきっかけになるかもしれません。
初めての制服は自分好みのものを着たいという理由でも構わないんです。中学受験をきっかけに、勉強の習慣をつけようとするご家庭はたくさんあります。
目標があれば、少しずつでも努力することができるのです。

中学受験はハードルが高いと思われるかもしれませんが、子どものレベルに合った学校はたくさんあります。まずは興味を持つきっかけを作ってあげること。子どもの視野を広げてあげること。
子ども自身が興味を持てば、やる気に繋がっていきます。